総合診療

GENERAL EXAMINATION総合診療

かかりつけ・保健室として

総合診療

当院は脳神経を専門としてはおりますが、それに限らず近隣の皆様のかかりつけ・保健室としても気軽にご利用頂きたいと考えております。

• 発熱・咳・痰・風邪症状・インフルエンザ予防接種・治療
  • 頭部や体表のケガの処置・縫合
  • 胃腸炎・下痢・便秘などの一時的なお腹の不調
  • 動悸・蕁麻疹・食欲不振などの一般内科診療
  • 高血圧・糖尿病・脂質異常症・高尿酸血症など生活習慣病の管理

どの科に受診して良いかわからない微妙な症状についても気軽にご相談下さい。当院で対応が難しい場合もは適切な医療に辿り着くお手伝いをさせて頂きます。

お薬が多すぎると感じている方へ

様々な医療機関を受診するたびにお薬が増えてしまう事があります。
血圧、コレステロール、腰痛、頻尿、不眠症、骨粗鬆症、漢方薬・・気がついたらお腹いっぱいになるほどお薬を飲んでいた、という事があります。

お薬が多すぎてお困りであれば是非ご相談下さい。
お薬を飲む「目的」を、あらためて確認しましょう。
「目的」が、現在の状況にそぐわないのであれば、再検討が必要です。お薬によっては「やみつき」になる効果があり、タバコやお酒の様に減らす時に苦痛を伴うものもありますが、それはお薬の必要性を示すものではありません。当院では本当に必要なお薬を再検討するお手伝いをさせて頂きます。